愛玩動物看護師法制定後、現在までの動向と今後の展開

令和元年6月に制定された愛玩動物看護師法、気にされている方も数多くいらっしゃるのではないかと存じます。
当協会としましても、現状や今後の展開をいち早く皆様にお伝えすべく、関係各所より情報収集を継続して行っております。
その一環として、昨年に引き続き、当該法律を管轄する「環境省 自然環境局 総務課 動物愛護管理室」との情報交換を行いましたので、ご報告いたします。

現在までの動向と今後の展開について

法律制定後現在まで、大きな動きはなく、来年度より本格的に制度設計がなされるとの事です。
来年度の5月を目途に検討会が設置され、1年かけて新規学生向けのカリキュラム設計や、既卒者向けの講習会の内容について議論される予定となっております。
この場で議論された内容は、主管である環境省や農林水産省のホームページより閲覧できるようになります。

協会として、関係省庁からの発表を分かりやすく皆様にお伝えする所存ですが、ぜひこの2省庁のホームページもご参照頂けましたら幸いです。
今後も協会として、情報収集に努め、皆様が制限なくご活躍できるよう、全力で支援させて頂きます。

令和2年2月14日

一般社団法人 全日本動物専門教育協会
理事長 大橋教正

▼第一信はこちら
令和元年11月6日 愛玩動物看護師法制定に伴う本協会の今後の役割と使命