ペット防災活動に活かすための+αが学べるオンラインセミナーを開催します

近年、全国で頻繁に様々な震災や災害が発生し、災害から身を守るため多くの人が避難所に避難しました。
災害時の避難所運営は必要不可欠であり、ペット同伴の有無に関わらず避難所で起こり得る状況の理解と適切な対応を学ぶことは、とても重要です。
災害発生時に立ち上げられる避難所について、皆が快適に過ごせるためにはどう配慮すべきか。
過去の災害から得た教訓や災害とジェンダーバイアス、海外の支援制度との比較などを本会有資格者が学び、災害時の避難所運営という社会課題の解決に繋げていければと考えます。

そこで、国内外で防災や復興支援の研究活動で活躍する斉藤容子先生を講師にお招きし、次のとおり全3回のセミナーを開催することを決定しました。
この全3回のセミナーはどなたでも参加いただけ、単回でのご参加も可能です。

日本の防災社会のために研究・活動する斉藤容子先生から学ぶペット防災活動に活かすための+α オンラインセミナー
<後援>特定非営利活動法人 ペット災害危機管理士会
このセミナーの収益金を、特定非営利活動法人ペット災害危機管理士会を支援するため活動資金として寄付します。

1回目開催の参加申込の受付を開始いたしました。
▼詳しくはこちら(SAEペットの資格サイトが開きます)
2023年9月30日(土)11:00~12:00
【聴講】災害時にジェンダー視点、災害対策に必要なの?

▼2回目以降の開催予定
②2023年11月18日(土)予定
【聴講】災害国イタリアの災害対策から日本は何を学ぶ?

③2023年12月16日(土)予定
【ワークショップ形式】シミュレーションゲームを通して災害対策を考える!