2026年3月27日に開催した本会主催のペット防災イベント「人とペットの防災訓練2026 in 広島」モデル資料(PDF)と、その実施模様を伝えるプロモーション動画が完成しました。
本イベントは、過去の災害から得られた教訓を「知識」にとどめるのではなく、「行動」として社会に実装していくことを目的とした実践型の取り組みとして実施したものです。
また、2025年10月に締結した広島県との協定に基づく取り組みの一環として実施されたものであり、行政との連携を具体的な形として示す機会となりました。
本イベントの最大の特徴は、「飼い主」「地域」「行政」「教育(学校)」が一体となり、防災に取り組む“四位一体”の実践モデルを全国で初めて形にした点にあります。
それぞれの立場が連携し、実際の行動を通じて「人とペットが同列に避難する」という新しい防災のあり方を可視化し、広島から全国へ向けた提言を発出することができました。
災害時に人とペットの安全を守るため、一般社団法人全日本動物専門教育協会公認「ペット災害危機管理士」資格を含むペット防災教育の導入が不可欠です。
具体的な知識とスキルを身につけることで、災害時の混乱を防ぎ、地域の防災力と安心を高めます。
産官学連携の新しい取り組みとしても期待され、住民や保護者からの信頼向上にもつながります。
ペット同行避難訓練や防災イベントへのペット災害危機管理士®講師の派遣など、幅広く対応しておりますので、自治体からのご依頼もぜひお待ちしております。


