愛玩動物看護師法全部施行に向けての動向について

2019年に制定された愛玩動物看護師法のその後の動向についてお伝えします。
愛玩動物看護師法の全部施行が来年5月に控えており、第一回国家試験本試験も2年後の2023年2月〜3月に予定されています。

動物看護師系の専門学校を卒業されている方々に関しましては、今後環境省より指定される講習会を受講することによって国家試験の受験資格が得られます。
また、学校を卒業していない方々に関しては、動物病院等での延べ5年以上の勤務経験がある場合、講習会を受講することによって予備試験への受験資格を得ることができ、その予備試験に合格した場合、国家試験への受験資格を得ることができます。

環境省のホームページに詳細が掲載されておりますので、ぜひご確認ください。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/files/qualifi_1.pdf

今後も協会として情報収集に努め、皆様が制限なくご活躍できるよう、全力で支援させていただきます。

令和3年9月17日

一般社団法人 全日本動物専門教育協会
理事長 大橋教正

▼第二信はこちら
令和2年2月14日 愛玩動物看護師法制定後、現在までの動向と今後の展開

▼第一信はこちら
令和元年11月6日 愛玩動物看護師法制定に伴う本協会の今後の役割と使命