ペット災害危機管理士(R)1級講座をオンラインで初開催しました

ペット災害危機管理士(R)1級講座を「Zoom」を利用したオンライン講座で、1月17日(日)に初開催しました。
当講座は災害経験地での実地研修や、東京銀座への通学講座で開催してまいりましたが、今後はオンライン講座により、日本全国どこからでもご参加頂けるようになりました。

ペット災害危機管理士(R)は、SAEが2015年2月に飼い主の危機意識の啓発のため発足しました。
地震・火災など有事の際、ペットと飼い主を避難誘導・救援等するため、飼い主の統率を取るスペシャリストの育成事業として4級から1級まで、「準備」「避難」「責任」「指導」の4段階に分けた実践力のある認定資格です。

『1級』では、ペットと災害危機管理について啓蒙・普及を促進し、公助(行政・自治体)と協力できる「指導」を担います。
1級講座は、災害経験地からのライブ講義が取り入れられ、広島県在住の講師から平成30年(2018年)7月豪雨の土砂災害当時の被害とその後の復旧、災害当時の仮設住宅の様子とペットとの避難の様子を学びます。
さらに災害支援の経験豊かな講師陣からは、東日本大震災をはじめとする大規模災害の事例から、ペット災害危機管理士(R)1級で必要とされる能力を修得します。

この講座から、4級〜2級までの知識、行動を有機的に結合することができ、災害マネジメント能力として必要な3つのファクターを修得することで、ペット災害危機管理士(R)のスペシャリストとして活躍できる力を身に付けます。

▼1級講座の次回開催は7月10日(土)に決定し、参加申込を受付中です。
7/10(土)オンライン講座「ペット災害危機管理士(R)1級」の詳細・お申込
(SAEペットの資格サイトが開きます)

▼1/17(日)のオンライン講座の模様はこちらから
【レポート】1/17(日)ペット災害危機管理士(R)1級(オンライン講座)
(SAEペットの資格サイトが開きます)