【山武市後援】ペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を初開催しました

6月4日(土)千葉県山武市に於いて、初めてペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級を開催させて頂きました。
会場の松尾農村環境改善センター様のご協力の下、策定したガイドラインに則り感染防止対策をしっかり講じた上で受講生を受け入れるスペースを確保し、机と椅子は全てアルコールで清掃し、検温と手指消毒をして入館頂きました。
本日の講師はペット災害危機管理士(R)統括 鈴木清隆講師です。

入梅間近の開催でしたが、お天気は晴れ。
初夏の暑さもありましたが、海が近いからか爽やかな風が吹いており心地良い気候でした。
受講生は6名、初開催となる千葉会場でしたが定刻スタート、全てオンタイムで終了しました。
今回は特任講師である大出先生が補助員として参加。また、2級講師である高橋先生が1級講師研修として参加し、お二人とも講師の補助として講座を支えてくれました。

    

基調講演は山武市役所 消防防災課 防災監 岩谷様から、山武市の東日本大震災時の津波被害やペット防災対策についてお話しして頂きました。
前職からの実体験に基づく災害時の大変貴重なお話と、山武市におけるペット防災対策の実情は受講生の心に届いた様です。

アクション全てにおいて終始誰一人手を抜くことなく、講師の無茶な振りに対しても真剣に対応して頂き、熱量の高い良い講座となりました。
2班6名という少ない人数ながらも他の受講生からの意見に「きづき」をもらった様で、ペット防災に対する意識が更に高まったかと思います。
鈴木講師も一つ一つのアクションに熱が入ってしまい熱い語りとなってしまった様です。
次なるステップとして、上位級である1級や2級講師育成講習への参加意欲を示された方も数名いらっしゃり、これからが非常に楽しみな皆さんでした。
ペット防災の輪がさらに大きく広がる予感がいたします。

  

初開催ではありましたが、受講生、講師補助の皆さんのお陰で無事に終了することができました。改めて感謝しております。

行動や発言、ワークの発表内容など1日を通して、ペット災害危機管理士(R)2級の審査を行い、合否結果は後日郵送になります。

【参加者の声】
●一般的なHUG等とは違う視点でペット避難場所を考えられた事が良かった。
●想像していた以上に気付きがありました。山武市での開催ありがとうございました。やはり現地研修だと想像が膨らみます。
●私も自治体と一緒にペット防災、同行避難がんばっていきたいです。
●過去の出来事を知ることができて、学ぶことが多かったです。
●ペットを飼っている人の立場より、飼っていない人への配慮が大切だと思った。行政の職員として、犬の飼い主として、自己研鑽に努めたい。
●実際の避難所を見ることができて、自分の市のときも経験を活かすことができそうです。いずれは講師も目指したいです。

山武市でのペット災害危機管理士(R)通学認定講座2級の次回開催は、決定次第、受付開始します。
講座・セミナーの開催予定は、随時更新しますので、SAEペットの資格サイト「通学講座・1Dayセミナー日程」をご参照ください。