【NEWS RELEASE】新しい学びの場【SAEクラブスタディ】第二弾ペット同行避難体験講座を実施します

ニュースリリース
新しい学びの場【SAEクラブスタディ】第2弾
今回は自治体全面協力参加型によるペット同行避難訓練!
~避難指示発令!!直ちに避難せよ!!~
『災害時におけるペット同行避難体験講座』を2023年6月10日(土)に実施
参加者募集を開始しました

SAEPR22304-064号

動物専門教育のエキスパート機関である一般社団法人 全日本動物専門教育協会(所在地:東京都中央区、理事長:大橋教正、以下「SAE」)は、災害を想定した避難体験講座を2023年6月10日(土)に開催、このほどその販売を開始しました。
SAEは創立20年目を迎え、新しい取り組みの一環として*実践知の学びの場として「*SAEクラブスタディ」を創設しました。その第2弾として本講座を開講いたします。

今やいつどこでどのような災害が発生するか分からない、災害大国日本。自らと大切な家族の命を守ることができるのか・・・。
今回第2回目となる実施会場では、平成30年7月豪雨により被災した広島県熊野町の全面協力のもと、いざという時の避難所における緊急対応力、コミュニケーション力、統率力等の修得を目指します。

SAEは、「行って、見て、感じて、考える」ことで仲間とともに課題解決する力を身に付け、いざという時に役立つ人材育成にこれからも取り組んでまいります。

※広島県熊野町
平成30年7月豪雨による甚大な被害が発生。公民館の老朽化による防災センターの新設に伴い、災害発生時にはペット同行避難可能な避難所として運用を開始。SAEはペットと同行避難できる場所を示すピクトグラムを製作、熊野東防災交流センターの標識に取り入れていただき、発災時に避難する住民の方にペット同行避難が可能な施設であることが分かるようになっています。

SAE製作ペットと同行避難できる場所を示すピクトグラム

水害により広範囲にわたって土砂や樹木に覆われた事例(広島県呉市:出展(一財)消防防災科学センター)

 

講座概要

■開催日時:2023年6月10日(土曜日)10:00~15:00(途中休憩含む)
■場所:熊野東防災交流センター(広島県安芸郡熊野町初神3丁目10-13)
■定員:24名
■参加費用:22,000円(SAE資格取得者・講座受講生・SAE会員)/30,000円(非会員)
ペット同行による参加が可能です。(ペット同行は必須ではありません)
参加条件はこちらをご覧ください。
■参加特典:「SAEクラブスタディ」オリジナル修了証(A5サイズ)を無料発行
■カリキュラム:
[避難所開設体験]
被災地熊野町のマニュアルを使用し、避難所受付、ペット置き場でのダンボールを使ったクレートトレーニング等を行い、避難所運営を実践し、自らの課題を解決できる力を養います。
   
[段ボールベッド組み立て体験]
避難完了後、寝床となる段ボールベッド組み立てを行います。他の人々との共同作業の重要性や絆を実感し、協働学習の大切さを学びます。

[炊き出し体験]
炊き出し体験を行うことにより、避難所での共同生活をよりリアルに体験することで、発災後の行動についての課題解決への理解を深めます。

[聴講]
熊野町役場の方より、西日本豪雨の際の被災状況についての講話を聴講し、有事の際における自らの行動についての考えを深めます。

■第1回クラブスタディの開催レポートはこちらをご覧ください。(SAEペットの資格サイトが開きます)

 

*SAEクラブスタディについて
SAEが目指すクラブスタディは、多様化社会の中で、同じ課題意識をもった仲間が集まり、人と繋っているという連帯の中で、互いに励まし合い、協働学習を通して、自らその課題を解決する力を身につけていくという、実践知の学びの場とします。
SAEは、それぞれの課題分野において、ひとりでも多くの実践知をもった人材を、SAEクラブスタディを通して育成し、その人材が仲間を広げ、共に課題解決に貢献することで、人とペットの安心安全な社会を創り上げていくことを目指します。

*実践知とは、常に変化している環境下でも、本質を捉え、タイムリーに判断し、実行していく力の事をいいます。

 

会社概要

商  号: 一般社団法人 全日本動物専門教育協会
代 表 者: 理事長 大橋 教正
所 在 地: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5銀座オオイビル5F
設  立: 2002926
事業内容: 動物関連資格の検定及び認定の実施と普及促進、動物関連イベント・講座の実施とその普及促進など
ホームページ:
SAEhttps://www.zennitido.com
SAEペットの資格)https://www.pet-no-shikaku.com
(愛玩動物救命士)https://www.propet.jp

 

 

お問い合わせ先
株式会社SAEマーケティングワン
※当社は(一社)全日本動物専門教育協会の100%出資会社で、広報窓口として活動しております。
担当者名:森川泰知
TEL:03-5565-0534
Email:support@sae-marketing-one.com
URL:https://sae-marketing-one.com/