【NEWS RELEASE】新企画【SAEクラブスタディ】第一弾サバイバル体験講座を実施します

ニュースリリース
『大地震が起きたらあなたはペットと生き残れますか?』
新企画 新しい学びの場【SAEクラブスタディ】
サバイバル体験講座を2022年1月29日(土)に実施、
参加者募集を開始しました

SAEPR2111-051号

動物専門教育のエキスパート機関である一般社団法人 全日本動物専門教育協会(所在地:東京都中央区、理事長:大橋教正、以下「SAE」)は、大地震を想定した現地体験講座を2022129日(土)に開催、このほどその販売を開始しました。
SAEは創立20年目を迎え、新しい取り組みの一環として実践知の学びの場として「SAEクラブスタディ」を創設しました。その第一弾として本講座を開講いたします。

地震をはじめ様々な災害が多発している昨今、防災や災害時の避難行動等についての意識が高まっています。本講座は、「ガレキ歩行を体験する」、「避難所受付を体験する」、「災害救助犬のガレキ捜索デモンストレーションとその活動の話を聞く」ことができる貴重な体験型講座です。

SAEは、本講座への参加により、「行って、見て、感じて、考える」ことで仲間とともに課題解決する力を身に付けていくことにお役立ていただければと考えます。

 

講座概要

■開催日時:2022129日(土曜日)10001400(途中休憩含む)
■場所:認定NPO法人 日本レスキュー協会内敷地(兵庫県伊丹市下河原2-2-13
■定員:30
■参加費用:25,000円(SAE資格取得者・講座受講生・SAE会員)/32,000円(非会員)
■参加特典:「SAEクラブスタディ」オリジナル修了証(A5サイズ)を無料発行
■カリキュラム:
[ガレキ避難体験]
この体験により、今できていること、できていないことを知ることができます。
性差や持ち物によって異なる避難の大変さ、ペット同行避難を想定した条件での悪路の歩行を体験することで、避難グッズの精査や避難行動の具体化を図るなど、自助の向上につなげます。

[避難場所受付体験]
疑似避難所体験を通して、運営側・被災者の相互理解を深めます。
多様なペットを受け入れ避難生活を送るには、どのような情報や体制が必要なのか、運営側と被災者側に分かれたロールプレイングを通じて学びます。

[災害救助犬デモンストレーション]
災害救助犬のデモや講話を通して、発災後の行動を考えます。
災害救助犬がいかに過酷な現場で働いているかを知るとともに、自分が被災者として救助される立場になる可能性を考え、救助を待ち、命を守るためにできることを学びます。
同時に、災害現場で救助に携わる人や犬の仕事を妨げないために必要なことは何かを学びます。

避難体験するガレキ群

避難体験するガレキ群

災害救助犬のデモンストレーション

災害救助犬のデモンストレーション

 

*SAEクラブスタディについて
SAEが目指すクラブスタディは、多様化社会の中で、同じ課題意識をもった仲間が集まり、人と繋っているという連帯の中で、互いに励まし合い、協働学習を通して、自らその課題を解決する力を身につけていくという、実践知の学びの場とします。
SAEは、それぞれの課題分野において、ひとりでも多くの実践知をもった人材を、SAEクラブスタディを通して育成し、その人材が仲間を広げ、共に課題解決に貢献することで、人とペットの安心安全な社会を創り上げていくことを目指します。

*実践知とは、常に変化している環境下でも、本質を捉え、タイムリーに判断し、実行していく力の事をいいます。

 

会社概要

商  号: 一般社団法人 全日本動物専門教育協会
代 表 者: 理事長 大橋 教正
所 在 地: 〒104-0061 東京都中央区銀座2-10-5銀座オオイビル5F
設  立: 2002926
事業内容: 動物関連資格の検定及び認定の実施と普及促進、動物関連イベント・講座の実施とその普及促進など
ホームページ:
SAEhttps://www.zennitido.com
SAEペットの資格)https://www.pet-no-shikaku.com
(愛玩動物救命士)https://www.propet.jp

 

 

お問い合わせ先
株式会社SAEマーケティングワン
※当社は(一社)全日本動物専門教育協会の100%出資会社で、広報窓口として活動しております。
担当者名:森川泰知
TEL:03-5565-0534
Email:support@sae-marketing-one.com
URL:https://sae-marketing-one.com/